水着を選ぶ時のポイント

水着を選ぶ時のポイント

水着を選ぶ際は、自分の好みや流行を考慮する必要がありますが、それとは別に選ぶ基準もあります。では水着選びのチェックポイントです。まずは最も重要なポイントとして、コンプレックスのある部分をカバーするということです。女性は特に、自分の身体について気になる部分を持っています。胸であったり、下腹部であったり、太ももや二の腕といった部分がそれに当たります。

ただ、ここで気を付けるべきポイントとして、気になる部分を隠そうと、大きな装飾の付いた水着を選ばないことです。それによって、逆にそこを強調することになり、周りの目はそこへ行ってしまいがちです。気になる部分をカバーするには、そういった部分から視線を逸らせることが必要となります。気になる部分とは別の部分に大きな装飾が付いたものや、アクセントのある水着を選ぶといいでしょう。

次に、重要なポイントとして、シチュエーションを考えるということが挙げられます。例えば、リゾート地であれば、紫外線対策が必要となりますから水着とセットのパーカーも用意しなければいけません。マリンスポーツを楽しむのなら、外れないような水着を選ぶべきでしょうし、プールであれば、スカートやパレオなど取り外しのできる水着が便利です。このようにまずは、気になる部分をカバーして、シチュエーションに合ったものを選ぶことが大きなポイントです。